SSブログ

ふたご座流星群 2012 方角 [おもしろニュース]

2012年12月13日14日の夜は、ふたご座流星群が綺麗に見れます。

m_091215-01-geminid-meteor-california_big.jpg


しかも、この期間は月がかなり新月に近い状態なので空が暗く、ものすごく綺麗にふたご座流星群が見れす可能性があります。


ですが、どの方角を見ればいいのか気になっている人は多いでしょう。


答えはふたご座ではない方向を見るということです!

えっ?と思った方も多いのではないでしょうか?


ふたご座流星群というのは「ふたご座の方向から流れてくる流星群」という意味なので、
ふたご座より90度離れた方角を見るのがベストです。


と入ってもふたご座を見つけられない人は多いでしょう。

こんなときスマートフォンがあれば、星座の方角も簡単に調べることができます!Googleの隠れた名アプリ「Google Sky Map」を使ってみることをおすすめします。

これで、ふたご座流星群の方角なんか簡単に見つけられますから!



スマートフォンの端末に装備されている加速度センサーと方位磁石で端末の向きを検出して、探している星座と天体の方角を知ることができます。


しかもメニューにある「夜間モード」を使えば、最大限に明るさを抑えた表示になります。これで液晶の明かりで星が見づらくなるということがありません!!

ちゃんと実戦向きのアプリですね。


そして、流星群をガチで見たい人にアドバイスを!!
(Twitterでまとめている人がいたので転載いたします。)

流星群の正しい見方
0、出来るだけ暗くて広い場所へGO!田んぼの中にある農道の脇や山奥のダムの駐車場などが最適。

1、出来るだけ暖かい格好をする。

2、寝袋へ入って地面に寝転ぶ。

3、視野全体をぼけ~っと見る。(1点だけ見ていると見逃します)。

4、双眼鏡などは使わず肉眼で見る。


当日は寒くならないといいですね……。

去年の動画です。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。